「子供を勉強を教えるな」より

1.学校を信用するな

大切なのは「基礎知識」ではなく「基礎学力」ー理解力、読解力、思考力

読み、書き、計算で身につける。

子供は自分で学び、自分で習得していく。

そのために大人がするこは、それほど多くはありません。

子供を甘やかさずに、毎日少しの時間でも継続して自学自学を繰り返す。

「一番になれ」と励ます。

余計なことは言わずに、子供の自主性に任せて、ただ見守る。見守ったうえで、子供の目線で的確なアドバイスを送る。

 

2.子供に勉強を教えるな

子供に勉強を教えるといくことは、子供たちが考える機会を奪い取っているのです。

 

 3.教材にあわせるな

 

4.子育ての目的を見誤るな

自立させること

 

5.男と女をいっしょにするな

 

6.子供をほめるな

 

7.傷つけることを恐れるな

 

3歳をすでたら、「無条件に抱き締めない」。無条件に抱きしめるのは、甘やかし、、甘えてくる子供を突き放すのは、親にとって難しい選択ですが、「自分でやりなさい」と態度をとることが肝要です。

 

 

8.子供を飽きさせるな

 

9.子供におしつけるな

 

10.子育てをがんばるな

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    mie 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()