4月に沖縄旅行へ行った。そして、初めてダイビングを体験した。(ちなみに、沖縄ではライセンスがなくてもダイビングすることができる。)海はとても好きだけど、スポーツが苦手な私は、初めてのダイビングだったので、とても緊張した。
 

 
ダイビングの当日に、店へ行き、体調の申請やウェットスーツなどのサイズをあわせ、機材の確認をした。私は高校時代に風邪で耳の病気になった事があるので、ダイビングが出来るか非常に心配した。

 今回、私が参加したコースは「慶良間体験ダイビング&シュノーケリングツアー」(¥9800)だ。船を乗って、慶良間へ行った。船でインストラクターは口で呼吸の方法、耳抜き、機材などを詳しく説明してくれた。しかし、自分は本当に大丈夫なのかと相変わらず心配していた。そして、いよいよ本番。

 海に入ったが、やはり緊張して、うまくできなかった。特に段々海が深くていくと、耳がすごく痛くなってきた。緊張で、船でのインストラクターの説明もすっかり忘れてしまった。実は海の中で過度の不安は禁物だ。しかし、自分の心配は全然必要がなかった。沖縄のインストラクターはみんな経験豊かで、安全に配慮したきめ細かやかなサポートをしてくれるので、私は心配する必要は全然なかった。私のインストラクターは私の不安に気付き、目と手で「落ち着いて」と私に伝えた。なぜなら海の中で話すことができないからだ。そして「もう一回耳抜きをやってください」とのサインで伝えた。インストラクターの指示に従って、やっと海の底まで潜った事が出来た。そして、水の中にも段々慣れてきて、周りを見渡してみると、色とりどりの熱帯魚に囲まれて、珊瑚も非常に綺麗だった。「あ~綺麗だ」私はそう思いながら、同時に不安もいつの間にか消えていた。周りは静かで自分の呼吸の音しか聞こえなかった。そして、海面や海底は太陽の光で、きらきらと揺れて輝いていた。綺麗で不思議な世界だった。このように全身で沖縄の魅力を感じたのは始めてであった。

 ダイビングが終わり帰る途中、偶然ザトウ鯨も見る事ができて、最高だった。その感動は今でも覚えている。沖縄の海が綺麗なのは、世界でも有名なので、みなさんも沖縄に行く機会があれば、是非ダイビングをしてください。沖縄の海の魅力を感じよう。

 

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    mie 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()